最近は帰ってきたら近所を30分くらいランニングしている。村上春樹が「職業としての小説家」の中で、有酸素運動ニューロンが増えるらしいと言及しているのを読んだ。一方で、レディオヘッドが名作「OK コンピューター」で、定期的なエクササイズ、節制の効いた食事、適切な感情コントロール抗生物質まみれのケージの中の豚、みたいな歌詞の曲をリリースしてから10年が経っている。10年。びっくりする。その間、ケージの中の豚にだけはなりたくないと思い、酒を飲み、妙に高価な中古の家具を買って金に困り、本を置く場所がなくなったりした。自分にとっての文化的な生活を送ろうとした。文化的なアルコールを摂取したつもりだった。でも、僕はここのところ太るようになってしまった。そしてそれは何より怖い。一切の比喩性のない、正真正銘の豚になってしまう。だから近所を走っている。頭にもいいらしい。そのうちにすごい良い文章を書けるかもしれない。可能性だ。可能性だけならどこにだってある。しっかりと探してみるようにしようと思う。