2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンクション

職場の、前にいた課のある建物まで行く用事があって、少し寄ってみるととても忙しそうだった。友人が今日は徹夜だと思う、とたまにあることのように話していた。会いたかった人は席にいなくて、タバコでも吸いに行ったのかも知れない、と予想、けれど喫煙所…

ビール

ビールを飲みながら、おじさん達は自分よりもっとおじさんの、そして偉い人の悪口を言い続ける。みんな、現状に何らかの変更が欲しいと思っている。それは中学生が、意味もなく階段に座って「何か面白いことないかな」と言う、あれと同じ類いのものだ。そう…

22:00

酒を買いにコンビニまで行ってきた。町並みは東北地方のどこかの寒村、つげ義春のマンガに出てくるような風景になっていた。酒は買った。僕が残した足跡はこのあと、たぶん一晩もかけずに消える。

18:30

まだ雪は降り続けている。それも想像以上のペースで。もう少ししたらすべてが埋まって、何も見えなくなりそう。家のまえに止めてある自転車の、車輪の下半分は雪に埋まってもう見えない。リチャード・ブローディガンの詩を読んで、たまに思い出したように外…

17:00

雪が降っている。毎週、降ってる。ここ2週間の週末だけのことなのに、もう記憶に改ざんを施して、それが毎週のことであるかのように思う。明日もきっとそうだろうと。土曜日に雪になると仕事に行かないといけないのだけど。どっちがいいのだろうと思う。ど…