2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徒歩の町

歩数計というものをもらったので、職場から家に帰る途中、普段は降りない駅で降りて、30分くらいかけて歩いてみたりしている。 町は夜、繁華街を歩けば酔った人間が行き交い、住宅街を歩けば誰もいない。家の窓にはクリスマスツリーが点滅してたりする。 …

意識的、と本屋

週に2回、酒を飲みに出かけて、その間は二日酔いのまま、 スタインベックや町田康を読んでいた。 どっちも体調不良をさらに悪化させるような本だった。 けれど、自分が好きな小説を並べてみて、二日酔いで体調が 悪いときに、さわやかな気持ちで読めるもの…

各駅停車

酔ってしまった。寝たほうがいい。 酔っていても誰とも話さないから、ただ無言のままで酔っている。 僕はそのことを、どのような方法でも確認せずに、酔っていると断定してよいのだろうか。 「酔っている」と明言することが、なぜか何かのカタルシスみたいに…

昭和商店街

大口商店街というところに行った。 横浜線の大口駅のあたりから子安駅の前まで続く商店街で、 横浜の3大商店街のひとつらしい。歩いて行けた。 3大商店街のもう一つの、家から六角橋商店街にも歩いて行ける。 最後の一つはどこか知らない。 店のなかで寝て…

朝、起きたら朝とも言い切れない時間。 家のうらでずっとやっている工事の音も気にならなくなっていた。 工事の音、というより、大工の話し声がやかましかった。 今は工事も佳境に入って、人数は必要なくなって、少数で働いているらしい。 ディアブロ3とい…