2012-01-01から1年間の記事一覧

木曜日から今日までの4日間、酒を飲んでるか二日酔いかの二択。今日は後者。 昼過ぎに、彼女に二度と飲むなと言われたよ、と陽気な男から電話があった。 ほとんど何も覚えていないという彼の話を聞いていると、僕にも記憶がない出来事が一つ二つ。 理解がで…

頭が痛くて起きられない、と思ったのは二日酔いだったから。久しぶりの夢のような二日酔い。 夢じゃなかった! 風邪という幻想は11月の空を高く、ゆっくりと飛んでいったのだ。 どこまでも澄んで、青色の。 頭のなかで血流が、ロックなビートを刻む。 36.0…

風邪ぎみなのに、果敢に酒を飲んだり出かけたりしていたら一週間ずっと調子が悪かった。 咳が止まらない。咳はどんどん本当の風邪っぽくなっていって、今では空咳みたい。 そのうちにサナトリウム文学。 海辺をとおくからやって来るキミ、喀血。 今日はニト…

仕事帰り。 土曜日は地元に帰っていて、そこで友だちと何年ぶりかで会った。 実際には友だちだったというような感じで、昔から危険な人間ではあったけれど支配欲を隠さず表に出すようになっていて、常に緊張を強い、他の2人は追従笑いを浮かべるか俯いて黙…

昨日、夜テレビでやっていたトゥームレイダーを観た。 映画はよく理解できなかったけれど、アンジェリーナ・ジョリーが美人なこと分かった。 あるいは、それが全てだったのだとすると、僕は全てを理解したと言える。

いつも火をおこしたいと思っていて、実際今年の夏もしっかりたき火をしたのだけど、それについて誰かに話そうとかするとどうしても上手にできない。神聖なことというのは言葉にできないものだ、とどこかの酋長が言ってそうな何か。「今日は死ぬのにもってこ…

8月10日ですでに過ごしやすい感じになってきて、夏はもう終わりつつあるってことでいいのだろうか。夏が終わるっていうのは、たとえばその日夕方から飲んでる店を夜の閉店で追い出されるような感じで、店主に今日は終わりなんだ、ごめんなって言われるみ…

オリンピックは彗星のようなものだと思う。ふだんスポーツなんかに全然興味を示さない僕たちだけど、彗星が来るとなると別の話で、別冊ニュートンとか買ってちゃんと浮かれてみたりもする。夏には人をそういう気持ちにさせるところがある。職場の喫煙所で自…

夜の道で後ろがチカチカと瞬いたので、街灯が切れかけているのかと振り返ったら中学生くらいの少年が自転車で道を蛇行しながらこちらに向けて走ってきた。それが照らす前照灯が断続的に家の壁に反射していたのだった。ノリノリだと思った。少年はそのまま、…

仕事が久しぶりに大変で、あれは怒られたというのか、それも久しぶりだった。大人になると怒られることなんてあまりない。あまりないけれど、じゃあ子供のときにはあっただろうか。それもまたあまりなかったような気がする。父親に殴られることはあっても、…

頭の中にもっといろいろなことが浮かんできた頃があった。それが少なくなったのは歳のせいかもしれないし、または孤独じゃなくなったせいかもしれない。子供の頃にいつもひとりきりのような気持ちでいるのも悪いことばかりではなかった。今はそう思う。仮に…

はてなダイアリーを使っているのだから、という理由でキーワードの色を目立つようにしてみた。スタイルシートについては今まで何度もいじってみようと試みたのだけど、いずれも途中で面倒くさくなって断念していた。今回は最後までやり遂げたい。

水槽の掃除をしてシャツを脱いでから風呂に入るまでに、もう一度服を着るのも面倒くさいので結果的に今、上半身が裸だ。デデマウスはドリーミーでノスタルジックだと言われる。ダンスミュージックなのに。聴いてみたらその通りだった。ノスタルジアは資本主…

パン屋に行きたいので着いてきてくれと言われて、中目黒と代官山の辺りを歩いた。革命的に、というわけではないけどそれなりにおいしかった。でもパンはたまに革命的なことがあるので注意が必要だ。代官山の方はちょっと味が濃かった。中目黒 トラスパレンテ…

引っ越してきてから一ヶ月以上が経ってようやくカーテンを買った。それまでは向かいの家の人が雨戸を閉めようとする度に、顔を突き合わせることになっていた。向こうもイヤだったかも知れないけど僕だってイヤだ。ただ考えてみればイニシアチブはこちらにあ…

はてなダイアリーて検索エンジン経由で自分のブログを見に来た人が何て検索したか知ることができるみたい。今見てみたら「ホアン・ミロ,画像」で来ている人がいた。ジョアン・ミロじゃないあたりにこだわりを感じる。僕は何も悪くないけど、そんなものがこ…

ゲームばかりしている。先日、仕事で千葉市に行ってきた。千葉市はモノレールが市街地を走り回っていて、その風景は随分と未来だなあと思った。僕にとっての未来は交通機関が空にあるということでした。曇った空に向かって電車が走って行って、その下を色ん…

メタルマックス3がアマゾンから届いたので5時間くらい遊んだ。やりすぎ。コーラがどこに行ったか分からずストーリーが進みません。 あと、ハンターハンターの30巻がおもしろかった。誰か作者の脳に棒とか突っ込んでもいいから続きを書かせてほしい。あっあ…

白楽にあるカラマリというカフェでタコライスを食べてきた。タコライスって食べたあとはけっこう旨かったと思うんだけど、不思議と印象に残らない。メニューで見かけるとまた食べたくなるのに。

二日酔いのまま横須賀まで行って会議に出席してきた。朝から友だちと二日酔いだと話し続け、水を飲んだり無理して食べたりしたけど結局治らず。というかいまだに体調は悪い。後悔ってよく言ったものだと思うよ。

明日、職場の後輩が古い自転車を引き取りに来る。廊下ですれ違ったときに、男の人と行きますけど彼氏とは違いますから、一応、と言われた。一応言っておいてくれて良かった。僕は時々そういうのにすごく戸惑うのですよ。

これから大阪駅で新幹線に乗る友だちと、21時くらいから飲む予定。禁煙をはじめて今日が3週間目なのだけど、これからの時間が試練だと思う。

メモ

Ólafur Arnalds こういうのは今になっても好き

はてなのアンテナに1年降りくらいでログインした。僕がアンテナを一番頻繁に使っていたのは2005年辺りのことだったので、去年くらいになると大体が更新停止になってた。オトノチカラとかiiyanさんのブログとか熱心に見ていた頃。今日、そのアンテナの項目を…

テスト

僕ははてなを何年間も使っていたはずですが、見出し記法というものには今日気が付きました。

横浜のベイ・クオーターで自転車を買って、家まで乗って帰ってきた。本当はその間でそれなりに大事なことをしてきたのだけど、ブログに書くようなことでもない気がする。坂の上から眺め下ろす横浜の市街はとても綺麗でした。あと、調べてみると正しくはベイ…