横浜に行きました。僕は今、田舎に住んでる。少し前まで住んでいた横浜は、久しぶりに行くと、もう、どこかの都会だった。何年も住んでいたのに結局、あまり慣れなかった。横浜駅を見上げると都会に来たな、と思う。田舎にもまだ完全には馴染んでいない。一時的に居場所を失った。

横浜では、シップスに直しを頼んでいたスーツを受け取って、すぐにすることがなくなった。だけど、すぐに帰るのももったいなくて、その辺をフラフラしたり、立ち止まってみたりした。スマホを取り出す。待ち合わせなどがあるようなフリをする。本当はない。その行為には、本質的な意味はない。

僕がストックしている横浜の立ち止まれる場所は下のようなところです。


・そごうとマルイの間の2階にあるスペース。椅子っぽいものがある。
・相鉄改札のある西口の交番のあたり。待ち合わせスポットで、人が多くて楽しい。
・ビブレの前。川がある。立ち止まる場所があまりない。
ハマボウルの前。川沿いは座れる。
ヨドバシカメラの前。座れるところがある。
・ベイクオーターの先、道路の向こうの川沿い。ベンチなどがある。


他にもあるのだと思う。そういうことを想像すると不思議な気持ちになる。僕は僕の知っているところにいる。