そんなに毎日何かがあるわけではない。

けれど、昨日始めた(つもりの)ブログを今日早速何もありませんと言うのではあまりに投げやり、あまりにこれまで繰り返してきたことの続きのようにも思えるので、無理が生じていても机の前に座る。幸い今日は美術館に行ってきていた。

新国立美術館シュルレアリスム展をやっているという情報をtwitterのツイートから得て、昔は六本木には大学が近かったから、たまに昼休みとか行ったものだけれどね、いつの間にかヒルズの中にあったヴィレッジヴァンガードは無くなっているし、ミッドタウンとか美術館はできるし、盛衰を感じながらスタバでコーヒー、それからシュルレアリスム絵画を存分に見た、見れた。ジョアン・ミロとかマックス・エルンスト、それにジョルジュ・デ・キリコなんかも見られたので行って良かった。人の数はすごい。僕たちには刺激が必要なんだろうか、モチーフそのものに想像力が介在する、そういう時代の絵、それがすごい、頭が痺れる。ミュージアムショップでジョアン・ミロの複製画が3万円代で売っていたので少し欲しいなあと思った。こういうのをね、買って、それから壁に直接画鋲なんかで貼り付けてみたりなんかするのはどういう気分のするものなんだろう。いいものを手に入れて額縁に入れて置くのではなく、直接触れて嗅いで斜めに見て、そうしてそうして。




新国立美術館
http://www.nact.jp/

ジョアン・ミロgoogle 画像検索)
http://www.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%AD&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=univ&sa=X&ei=-45zTdWzDoXZcfL11fgC&ved=0CDYQsAQ