ジムとか

先週からジムに通うようになった。いつの間にか太るようになったし、じっとしていれば自然に痩せるということもない。ワークアウト。

月が大きく赤く見えるのは、空の低いところにあるとき。大きく見えるのは大気のレンズ効果で、赤く見えるのはチリのせいなのだ、確か。実際に赤く大きな月を見て、そう考えるたびに風情がないな、と感じる。知識には風情を奪う面がある。それならば、既知の事実に日常の好奇心を満たしながら、適切なタイミングで新しいことも起こるといいのだけど。紫色の太陽が突然に東の空からのぼってくるとか。

なぜ紫色の太陽がのぼるようになったのか。その日、好奇心が頭をもたげるだろう。どうだろうね。その頭が狂ってしまったのかも。

最近、変わったビールを見かけたら買ってみることにしている。少しブルジョアだ。「インカの青鬼」と「ヨナヨナエール」というものがおいしかった。細部は違うかもしれないけど、そんな名前のビールだ。どっちもホップがすごい。たぶん、あの風味を人はホップと言う。

とりとめがない。紫色の太陽はのぼらない。狂気を意図的に宿すことはできない。見たことがないビールを飲む。ジムに通う。変わったことは少しずつ。