録画で昔のバラエティー番組を見ていると、井上和香とかが出ていてかわいいなーと思う。当時、自分がそういうことを考えて見ていた記憶はないのに。だから、そこには新しい発見があったりする。昼に洗い物をして洗濯をして、1日が終わる頃になると、また別の汚れ物が出る。エントロピーが増大する、という概念がいまだによく分からないのだけど、たぶんこういう状況を説明できるものなのだろうと僕は考えている。真実を知る日は来るのだろうか。昨日の夜から今朝の明け方までかけて、EDENという漫画を読んでいたので、そんな頭になった。そんな頭になって気がつくと、窓の外はうっすら明るくて、スズメはチュンチュン鳴き、ついでに聞いたこともない鳥の声もした。メーテルリンクの青い鳥が実は庭にいた、というくだりは好きだけど、青い鳥をどうするのだろう。捕まえるのだろうか、網とかで。それはけっこう無茶な話だとも思う。僕は朝になると寝る。起きてられないから。青い鳥はどこかに飛んでいく。目を閉じると原初の海。青。というかディスプレイのブルーライトの残像。